皆さんは緊張を解いてリラックスしてくださいといわれたら何を思い浮かべますか?
ストレッチをする、音楽を聴くなどいろいろあると思います。実はお口の中でも無意識の緊張が起きていることがあります。

それが食いしばりです。

考え事をしていたり、集中しているとき、眠っているときなど様々なときにおきますが、本来歯と歯はふれ合っていません。
今お口を閉じて歯と歯が触れ合ったほうが楽に感じる方は要注意です。

食いしばりが癖になると…

食いしばり・歯ぎしりによって起こるトラブルは、歯に負担がかかることで起こる歯の損傷や知覚過敏、虫歯のほか、歯と歯茎の間に隙間ができて歯周病が進行する、顎の靭帯や筋肉に負担がかかることで起こる顎関節症、顔の筋肉が疲労する影響で起こる頭痛、肩こり、睡眠の質の低下に伴うけん怠感、歯並びや噛み合わせの悪化など、歯と顎を中心に体全体にトラブルが起こります。

改善・治療法

食いしばりや歯ぎしりの改善や治療は、原因の解消と、歯や顎にかかる負担の軽減と対策を同時に行う必要があります。

【ストレス緩和】

食いしばりや歯ぎしりの原因の多くは日常のストレスです。ストレスをためないために趣味を持つ、就寝前に半身浴やアロマなどでリラックスする、適度な運動でリフレッシュするなど、積極的なストレス緩和をはかりましょう。

【癖の見直し】

スポーツなどで力を込める機会が多い人は歯を食いしばる癖がついていることがあります。

また、食事をするときに片方の歯だけで噛む癖が原因で顎の筋肉に負担がかかり、食いしばりなどを招くこともあります。日常的に歯を食いしばったり片噛みしたりしていないか注意し、癖をなくしていくよう意識しましょう。

【歯科治療】

虫歯や差し歯・入れ歯などの不適合、歯並びの悪さが原因で食いしばりや歯ぎしりが起きている場合、歯科治療で噛み合わせを調整する必要があります。

また、食いしばりや歯ぎしりで歯が損傷している場合も治療が必要となります。

【就寝用のマウスピース着用】

ストレス緩和や癖の見直しは時間がかかるため、食いしばりや歯ぎしりによる歯や顎への負担をすぐに緩和することができません。就寝用のマウスピースを着用すれば、マウスピースがクッションの役割をして歯を保護、顎などにかかる負担を緩和す